一区切り ー9/8の日記ー

色々あって、5日ぶりの日記となってしまった。習慣が途絶えない程度に続けられていればOKということにして、忙しい日は無理して書かないほうが長続きするかもしれない。

ーーー

日記にも何度か書いたイタリア語の問題集を一通りやり終えた。一周やりきることをこの夏の目標の一つにしていたので、(最後の方は疲れてきて騙し騙しではあったが)とりあえず終えることができてホッとしている。
一通りの文法を理解したので、次は読解に移りたいと思っている(面白そうな参考書も見つけた)。一方で、せっかくなら発信する力、すなわちライティングの能力ももう少し伸ばせるといいなぁという気持ちも湧いてきたので、そこも少し考えていこう。

さて、この夏の目標が一区切りついたところで、自分なりの「夏休み」を取ろうかと考えている。本当は一旦難しいことは一切忘れて1週間ほど楽しく過ごしたいと思っているのだけれど、実際に「勉強」に分類される行為を一切せずに過ごしているとおそらく「これで本当にいいんだろうか?」という不安が勝ってしまうので、おそらくはそこそこに勉強もしながらになるだろう。それでも、すでにこの期間にやりたいことはいくつか決めてあるので、そこは確実に実行していきたい。

まずは、SCRAPの脱出ゲームブック10人の憂鬱な容疑者」だ。このシリーズの別作品をやったことがあるのだが、なかなかのボリュームかつ根気と集中力のいる内容で、ある程度腰を据えて向きあう必要があったので、今回のこれもまとまった時間が取れるまで本棚にしまってあった。誕生日に人からもらったものなのですでに3ヶ月以上置いてあったことになるが、いよいよ機が熟したという感じだ。じっくり楽しもうと思う。

あとは、ゆるゆりきんモザの劇場版が見たいと思っている。dアニメストアにあるので別にいつでも見れるのだが、こちらもある程度腰を据えて見なければと思っていたので、今回は絶好の機会だ。

最後に、スーパー銭湯に行きたいと思っている。ただ、これに関しては一つ重要な問題がある。行こうと思っているスーパー銭湯が、駅から遠いのだ。「残暑」などという生ぬるい言葉では片付けられないこの暑さの中で長い道のりを歩いてしまっては、せっかく風呂に入ったのに帰り道でまた汗だくになる、ということになりかねない。この問題についての打開策は今の所「涼しくなるまで待つ」しかない。来週以降は少し涼しくなるそうだが、この「セルフ夏休み」期間に実行できるかはわからない。

 

<今日の季節モノ>

マックで月見バーガーを食べた。うまい。