外出欲 ー9/17の日記ー

珍しい感情が芽生えた話。

ーーー

今日は朝からどうにも落ち着かない日だった。

起床はいつもよりやや遅めの11:30ごろ。特に予定もなかったので、歯磨きやら洗顔やらを済ませた後は新聞を読んだり昼食を食べながらアニメを見たりしていたのだが、どうもそわそわして落ち着かなかった。最初は予定のない日特有の「何かした方がいいんじゃないか」という漠然とした焦りのようなものだと思っていたのだが、次第に今日のそれはいつもより具体的な形を持っていることに気づいた。

それは「外出したい」という気持ちだった。

生粋のインドア派である私にとって、これは滅多にお目にかかれない感情だ。家にいる時間が長くなる中で、それでも家の中での楽しみをあれこれ見つけてきたし、そういうやる気の出ない日は家の中だろうと外だろうとエネルギーがわかないことに変わりはなかったが、今回ははっきりと「外に出たいな」と思っていた。在宅時間が格段に伸びていることがもちろん一番の原因だろうが、それでも「外に出る」こと自体を楽しめるようになっているのだとしたら、これはある意味で進歩というか、成長かもしれない。

ただ残念なことにそんな気持ちになることがまずないので、こういう時にどこに行けばいいのか分からない。しばらく考えて、カラオケに向かった。家と店の往復以外は室内なわけなのであまり外出欲を満たすのに適切な選択ではなかったかもしれないけど、まあ楽しかったので結果オーライだ。

もしかすると、今後こういうことは増えてくるかもしれない。そんな時に備えて、行きたいところをいくつか考えておくといいかもしれないと思ったりした。

 

<今日のヒット料理>

鶏キムチ(豚キムチの鶏バージョン)にとろけるチーズを多めにかけた「なんちゃってチーズタッカルビ