無気力記 ー9/14の日記ー

今日は何もしていない。なんというか、何もする気が起きなかった。日記を書くかどうかも正直なところ迷ったのだが、何もしてない日は「何もしてない」という日記を書くことで、この無気力日がどれくらいの頻度でくるかの記録にもなるかもしれないので、書くだけ書いておこうと思う。

今日の無気力の原因ははっきりしていて、土日の連勤とそのあとのお酒だ。土日合わせて20時間弱ぐらいは立ちっぱなしだったし、お酒についても普段は飲まないロング缶で飲んでしまった。アルコールの回りと疲れにより12時間以上寝てしまったけど、これもよくなかったのかもしれない。
まあ諸々の原因が重なって、朝から非常に体が重かった。特に吐き気等はなかったが、もしかすると世に二日酔いと呼ばれる症状も入っていたのかもしれない。とにかく何もする気が起きず、ただパソコンやスマホを眺めながら無為な時間を過ごした。本当はそこそこやらなければいけないこともあったのだけれど、こうなってしまうともうどうしようもない。これまで生きてきて、自分の操縦方法の基本として「エネルギーが湧かない日は何をしてもしょうがない」というのを理解しているので、やるべきことは明日の自分に託して、気の向くままにひたすら無為に時間を潰した。頑張ってくれ、明日の自分。

 

<今日の気づき>

何もしていない1日でも、リングフィットをやると「何かやった」感が得られてよい。