迷いの記 ー8/5の日記ー

生きているとたまに「なんか今日全部うまく行かんかったな」という日がある。
今日はそんなお話。

ーーー

今日は食料品の買い物と、服の買い物という2件の用事があった。

午前中のうちに食料品の買い物を終わらせておこうと、11時ごろにスーパーに行った。普段は事前に向こう2,3日ぐらいの具体的な料理計画を立ててから、それに必要なものを買いに行くのだが、今日は特に計画を立てずに行ってみた。しかし、これがよくなかった。何が安いかはなんとなくチラシを見て把握していたので、「それを使う料理をその場で考えよ〜」などと考えていたのだが、冷静に考えてみればそんな高い生活能力は自分にはない。安くなっている商品をいくつかカゴに入れてみたものの、それに何を加えれば一食分になるのか全く思いつかない。その後もなんとか頭の中で料理計画を立てようと頑張ってはみたが、途中で完璧にパニックになってしまった。もうカゴの中のものを全部返して何も買わずに帰りたい!という衝動にかられたが、そこはなんとか落ち着きを取り戻して、最低限の買い物だけをして帰ることにした。最終的に冷凍餃子とごく僅かな食料をカゴに入れてレジに並んだが、數十分もスーパーを歩き回り続けた結果としてはなんとも情けない買い物だった。

昼間は家で諸々作業をこなし、涼しくなってきた午後の6時ごろから服を買うために近所のユニクロに向かった。こちらは事前に買いたいものをある程度具体的にイメージしていたのでそんなに苦労せずに買い物を終えられた。

その後は近所のラーメン屋に行こうと決めていたのだが、なんとなく嫌な予感がして調べてみると案の定定休日だった。時間的にも腹具合的にも家に帰って一から夕飯を作る選択肢はありえなかったが、私は外食先をとっさに決めるのが大の苦手だ。街を何周もしながら散々迷い、最終的にラーメン屋に入ってラーメンとチャーシュー丼のセットを食べた。しかし、食べながら「チャーシュー丼じゃなくて普通のラーメンでよかったな」という思いが湧いてきたし、何よりもともと行こうと思っていた店よりかなり高かったので、もう全然テンションが上がらなかった。

なんとか自分のテンションをあげようと帰り道のマックによってシェイクをのんだが、これも思った以上に甘々で、飲みきるのがやっとだった。

とにかく、散々な1日だった。

ーーー

今日はかなり日記らしい文章になった。まぁ、内容は散々だが。

 

<今日の教訓>

買い物に行くときは、事前によく計画を立てる。

外食に行く場合は、その店の定休日や営業時間をあらかじめ確認しておく。